6月18日 基本講座 ~カウンセラーとして副業・開業を目指している方へ~

<2023年6月18日(日)基本講座開催>

日時

2023年6月18日(日)13時~18時

場所

市川カウンセリングオフィス

定員

6名

料金

16000円(税込)資料代含む
※お支払いは、現金以外に、電子マネー、クレジットカードも使えます

<講座内容>

① 傾聴
傾聴とは、聞くのではなく、聴く(耳をそばたてて、注意してきく)ことです。
単に話をなんでも聞けばいいのではなく、「何をどう聴くのか」が大事です。ここにはカウンセラーの価値観や人柄も関係しますが、相談者の価値観に沿って話を聴く、という姿勢が重要だと言えます。
「傾聴カウンセラー」という仕事もあるようですが、この講座での傾聴とは相談者の価値観を優先し、一般常識にとらわれず、相談者が自分の進みたい方向が分かるためのものです。ここにカウンセリングという仕事の対価が生じると言っても過言ではありません。ロールプレイングも取り入れながら、わかりやすくお教えいたします。

② コンプリメント
傾聴は聴くだけではありません。言葉のキャッチボールも必要になります。ただただ聞いてばかりでは、相談者は戸惑ってしまいます。どのような言葉がけが必要なのか、「コンプリメント(ねぎらう、ほめる)」という考え方を学んでみましょう。

③ 実際のカウンセリングについて
直接、お客様から料金をいただくためには、それぞれのお客様に合ったカウンセリングをオーダーメイドで行わなければなりません。これまで多くのお客様に来談していただいた当オフィス実績をもとに、①②を踏まえた簡単な疑似カウンセリングを受けてみる、やってみましょう。
また、受講者の質問や意見にお答えしたり、受講者間でシェアリングもします。

講座のお申し込みは、メール、お電話でどうぞ。
お問い合わせ、ご質問などもお気軽にどうぞ!

お問い合わせはこちら

友だち追加